ポケ閑話

ゲームしたり、しなかったり。

人喰い沼ッ‥!【ダイパリメイク・プレイ雑記】

シャイニングパール続き

 

ノモセシティのジムリーダーを倒したので道なりに西側へ進んでいく。

212番道路を進んでいくのだが、雨が降っている+夜やっているので画面が非常に暗い。

何とも嫌な雰囲気。単純にプレイしていて見辛いのもあるが。

そして湿地帯らしく沼のような地形がある。とりあえずそのまま突入するが…

f:id:HinataP:20211201022330j:plain

ずぼっ!とはまる。

動けない。

しばらく待つと動けるようになる系か?

……

………

え、動けない。

 

底なし沼のような場所にはまった。身動きが取れない。

……これは?

…………あ、死ぬ?死ぬの?即死地形なの!?

ポケモンでもそういうのあるの!?

 

正しい抜け方が判らず、焦ってAボタン連打したりコントローラーをガチャガチャしているとしばらくして何とか脱出。

どうやら生き延びたらしい。

結構な間動けなくなったので、割と真面目に主人公の死によるゲームオーバーの文字が頭をよぎった。

こんなのはポケモンやってて初めてかもしれん…。

 

やばそうなのでどうにか引き返そうとして、沼の上をちょっと戻ると…。

 

ズボッ!

 

……すぐにまた沈む。

沼怖いわ!

何とか沼地を避けつつ先に進む。

f:id:HinataP:20211201023738j:plain

他にも沼に沈んている人が。

どうやら沼はジタバタすれば出られるとのこと。

これを聞いて全ボタンガチャガチャではなく、操作スティックをぐるっと動かすような感じで進行方向を変えまくると割と簡単に抜けられることに気付く。

やっと抜け方が理解できて一安心。

だが、先に言ってくれ!

ホラーゲームじみた恐怖が不意に感じたので結構ビビっている。

 

それにしてもこの人、周りに仲間がいるわけでもなさそうだし、現実ならそのまま上がってこれない可能性もあるのでは?

年間何人も泥と同化して生涯を閉じてそうなんですが、一応ここ道路なんですよね…?

f:id:HinataP:20211201024849j:plain

先に進むと看板にも抜け方が。言うの遅い!

というか看板ということは行政的にも人が沼にはまるの前提なのか…。

 

f:id:HinataP:20211201025039j:plain

沼地の一軒家にお邪魔すると、どうやら技マシンをくれるところらしい。

「かけら」と交換らしいのだが、かけらが何のアイテムなのか今の所見当がつかず。

…げんきのかけらでもいい?

 

ダメでした。

 

f:id:HinataP:20211201025323j:plain

そしてこの沼地、所々に細い線のようなものがかかっており、自転車に乗っていると通れる。

これも看板を見るまで何なのか気付けず、最初ロープウェイか何かあるのか?と思っていた。

この高所の細い道を自転車で通るという命知らずな発想は出なかった。

沼といい、やはりポケモン世界は人々が相当鍛えられている。

もしくは命が軽い。

 

f:id:HinataP:20211201025755j:plain

何とか湿地帯を抜けると大きなお屋敷が。

ポケモン屋敷と聞くと初代のようなダンジョンが浮かんだが、普通に人が住んでいるお屋敷だった。

f:id:HinataP:20211201025929j:plain

ポケモンのいる庭園が自慢のよう。

ナチュラルにメイドさんが沢山いて羨ましい。

f:id:HinataP:20211201030040j:plain

地味にゴミ箱漁りで初アイテム入手。

今までゴミ箱を見かける度に調べては、空っぽだという同じメッセージが出るだけで、今作はこういうところにアイテムないのか、と思いかけていたがそんなことはなかった。

信じるものは救われる。

やけどなおし自体に価値などないのだが。

 

ご自慢の庭という名の草むらを歩いていると、

f:id:HinataP:20211201030355j:plain

ここで満を持してピカ様登場。野生で見るのは初。

もっとも今回の旅で連れ歩く予定はないが。

しばらく草むらをうろつくも珍しいのはピカ様くらいで他は収穫無し。

結構もったいぶっていたのでもっと何かあるかと思ったがいささか拍子抜け。

ピカ様は嬉しい人には相当嬉しいのだろうが。

時間などでエンカが変わったりするようなので、もしかしたらもっと他にもポケモンがいるのかも。

 

そしてポケモン屋敷を抜けると…ヨスガシティへ。

………あれ、新しい街じゃないのか?

別に新規イベントが発生するわけでもなく。

迷ったのでマップを確認すると、ノモセシティを探索しろ、とのこと。

さっさと次へ行ってしまったがどうやらやり残していたことがあるらしい。

 

ノモセシティへ行くと、ギンガ団の下っ端がリッシ湖の方で例のアレが…というような話をするイベントを聞き逃していた。

どうやら次の目的地はそっちらしい。

f:id:HinataP:20211201031309j:plain

そしてサファリゾーンを完全に忘れていたことに気付く。

早速突入。

 

f:id:HinataP:20211201031414j:plain

入って早々にきりばらいの秘伝技を習得。使う場面はまだわからず。

これのほかに初代のようになみのりが貰えるかも!と思って気合を入れて探索していたがそっちは見つからなかった。

サファリゾーンでもそうなのだが、この作品プレイしていて至る所に「なみのりがあれば」と思うような池があり、そろそろ手に入ると思っているのだが…。

 

そして今作のサファリパーク、システムは初代と同じでポケモン同士の戦闘は出来ずに、ボールを投げるか、エサを投げて逃げづらくするか、などといったもの。

ただ、初代では「石」を投げていたのが、

f:id:HinataP:20211201032933j:plain

f:id:HinataP:20211201032510j:plain

泥になっている。

………何故?

 

単純に場所が湿地だから?

もしかして生き物に石を投げるというのが倫理的に良くない、という配慮?

…泥ならいいのか?

これはリメイクからの変更?それとも昔から…?

f:id:HinataP:20211201033058j:plain

張り切って泥を投げつける図。

分かりづらいが、泥…というか泥団子のようなものをもって投げつけている。

雪合戦の時の雪(石)に近いものを感じる。

 

そして後から気付いたのだが、エサと泥(石)の効果が初代と逆らしい。

エサは捕まえやすくなるが逃げられやすくもなり、

泥は怒って逃げにくくなるが捕まえにくくもなる、とのこと。

理屈はともかく、結局ポケモンは泥をぶつけられて怒っているのは間違いない。

 

f:id:HinataP:20211201031906j:plain

剣盾では使えなかったサファリボールを初使用。

剣盾やってた時は憧れたが、いざ自分がいくらでも使える環境になってしまうとありがたみはない。

ケンタロスみたいな似合うポケモンには使ってみたいが、そもそも今作でケンタロスは出るのか。

 

そんなこんなでサファリゾーンで新規ポケモン数匹ゲット。

f:id:HinataP:20211201033459j:plain

ルリリはちょっと嬉しい。剣盾の時に狙っていなかった色違いが生まれて以来、マリルリは私のお気に入りの一匹。

ただ、今まで使ったことないポケモン優先で起用のつもりなので、この子も惜しいがボックスへ。

話を聞くにサファリゾーンは日によって出現ポケモンが違うらしいので、また別の日にくれば新しい収穫があるかも。

 

とサファリゾーンで遊んだところで今回はここまで。

f:id:HinataP:20211201033801j:plain

沼にビビってただけで物語的には何にも進んでない。

バッジはまだ4つ。このペースだとストーリークリアもいつになるのか…。