ポケ閑話

ゲームしたり、しなかったり。

阿寒湖怪獣マリモーン【ダイパリメイク・プレイ雑記】

シャイニングパール続き。

1.1.2へのアップデートが来て、バグが色々直ったらしいが旅の途中の私には関係なし。

バグ関連で一部界隈が盛り上がったりしている、という以上には特に知らないのでまずはマイペースにクリアを目指す。

自分は自分がやりたい時にやりたいことをやればいいのだ。

クリア後になったら諸々の情報調べるの解禁しようとは思っているので、後日お祭りが終わった後のえも言えぬ雰囲気でも味わうとしよう。

 

ミオシティのジムクリア後、図書館に誘われたところから。

f:id:HinataP:20211208002755j:plain

ナナカマド博士と旅の仲間全員集合。初めて揃った気がする。

ポケモンの進化を研究する博士は、伝説のポケモンが進化しないのは何故か、ということでシンオウにある3つの湖にいるという幻のポケモンを調査したいとのこと。

f:id:HinataP:20211208003334j:plain

3人で手分けをして湖の調査をしに行くことになり、リッシ湖を受け持ったところで、突如大きな揺れに襲われる。

f:id:HinataP:20211208003452j:plain

司書さんも大騒ぎ。

f:id:HinataP:20211208003544j:plain

なんでもリッシ湖で大きな爆発があったらしい。

早速リッシ湖を調べに行ってほしいとのこと。

f:id:HinataP:20211208003831j:plain

 

…ん?

ミオシティの近くにある湖はシンジ湖のはずだけど、そこで爆発があったんじゃないのか?

リッシ湖に行けと言われたが、なんかおかしいと思いつつ最寄りのシンジ湖へ行ってみる。

f:id:HinataP:20211208004140j:plain

するとやはり違うようで、さっさとリッシ湖に行け、とのこと。

f:id:HinataP:20211208004648j:plain

地図上だとさっきいたミオシティは西の果てで、リッシ湖は東端近くのここだが…。

リッシ湖のモデルと思われる屈斜路湖(阿寒湖?)とシンジ湖のモデルと思われる宍道湖…じゃなくて支笏湖は直線距離で約250㎞、屈斜路湖~函館間だと約350㎞も離れている。

この距離で人が叫ぶほど建物が揺れるレベルの爆発があった…ってコト!?

NPCの言葉を疑うくらいにはやばい爆発が起きているのかもしれない。ツァーリ・ボンバか何かか?

改めてリッシ湖に急行する。

 

f:id:HinataP:20211208005447j:plain

まあでもせっかく地元のフタバタウン近くに来たので久々に帰宅して休養。

 

そしてリッシ湖に行ってみると…

f:id:HinataP:20211208005714j:plain

f:id:HinataP:20211208005828j:plain

…湖が全部吹っ飛んでいた。

マジでやばい爆発だったようだ。桃鉄ならマリモーンが死んでいただろう。

ギンガ団がギンガ爆弾で吹っ飛ばしてやったと自慢げに語っているが、超えてはいけない一線を三段跳びで一気に超えてきて怖い。

はた迷惑な怪しい連中扱いから、まごうことなきテロリストに急変するのは某教団を思い浮かべてしまった。

www.nicovideo.jp

 

f:id:HinataP:20211208010344j:plain

ギンガ団も湖の幻のポケモンが目的で、既に連れ去られてしまったらしい。

f:id:HinataP:20211208010454j:plain

水の中に沈んでいたはずの遺跡の中にはギンガ団幹部のサターンが。

撃破するも既に他の湖にも手が及んでいるらしい。

急いで次のシンジ湖に向かう。

 

f:id:HinataP:20211208010654j:plain

小休止…

 

シンジ湖に行くと既にギンガ団が。いつぞやの幹部マーズの姿も。

f:id:HinataP:20211208010755j:plain

f:id:HinataP:20211208010912j:plain

f:id:HinataP:20211208010943j:plain

喜怒哀楽全開である。やだ、このおばさんちょっとかわいい。

f:id:HinataP:20211208011048j:plain

戦闘では再びブニャットを見せびらかされる。自分で使えるようになるのはいつになるのか。

 

撃破するも、幻のポケモンは救い出せず。

f:id:HinataP:20211208011153j:plain

至急3つ目の湖エイチ湖に向かう。

しかしエイチ湖は今まで訪れたことがない。

f:id:HinataP:20211208011518j:plain

地図を見るとなんと北の果てにある。めっちゃ遠い。

かいりき習得で行けるようになったテンガンざんの中を通っていかないといけないらしい。

……

f:id:HinataP:20211208011624j:plain

Zzz……

 

f:id:HinataP:20211208011733j:plain

テンガンざんの洞窟でかいりきの秘伝技で岩を押して先に進む。

洞窟のダンジョンが続くかと思ったら意外とあっさり抜けてしまったのだが、抜けた先は

f:id:HinataP:20211208011938j:plain

f:id:HinataP:20211208013652j:plain

雪国だった。やっぱりそう簡単にはたどり着けない。

f:id:HinataP:20211208012303j:plain

この前着替えた服では寒そうでたまらない。

それでも元気そうな表情なのは、

f:id:HinataP:20211208012410j:plain

もっと寒そうなやつがウロウロしているからだろうか。

 

f:id:HinataP:20211208012032j:plain

と、ここでタマゴを受け取っていたマナフィが孵化する。…のだが

f:id:HinataP:20211208012123j:plain

君もみずタイプかー

みずタイプ間に合ってるんですよ…。

 

f:id:HinataP:20211208012508j:plain

雪道は結構長いが、山小屋のような場所が点々とある。

f:id:HinataP:20211208012603j:plain

中でテレビを調べると、いつぞやその辺のアナウンサーに釣りの結果でインタビューを受けた様子が放送されている。後で放送するから、というようなことを言っていたが、こうなるのか。

 

f:id:HinataP:20211208012831j:plain

ん…

f:id:HinataP:20211208012950j:plain

んんん…?

f:id:HinataP:20211208013021j:plain

………ゲーフリ。

 

これも忠実なリメイクだったりするのだろうか?

もし元からなら、外注先にこんなのも再現されて恥ずかしくないの?

でも外注先が勝手にやったことではないだろう、という謎の信頼感はある。

あと主人公の性別逆だったらどうなるのだろうか。

 

f:id:HinataP:20211208013727j:plain

別の山小屋の近くでロッククライムわざマシンをひろい、そのままもらうことに。

ところどころあった登れそうな地形が通れるようになりそうだが、解禁にはまだバッジが足りない。

 

長かった雪中行軍が終わり、ようやくエイチ湖のほとりまで付くが、消耗もしていたのでここは素通りしすぐ近くのキッサキシティ

f:id:HinataP:20211208014003j:plain

 

ここでゴーストを交換してくれるらしいNPCを発見。

f:id:HinataP:20211208014052j:plain

ゴーストを交換…ということは通信進化でゲンガーがもらえるということ!

ゲンガー欲しいので早速交換。

f:id:HinataP:20211208014206j:plain

…も進化せずゴーストのまま。

????と困惑していたら、

f:id:HinataP:20211208014303j:plain

かわらずのいしを持たされている。

おちょくりやがって…!

交換する友達のいない人間にとっての通信進化ポケモンの価値が判らんのか…!

 

街をざっと散策したところで、トバリシティに戻り冬服を購入。寒そうで見てられないからね。

f:id:HinataP:20211208014531j:plain

もはや遅い気はするが。

 

ということで今回はこの辺まで。

f:id:HinataP:20211208014628j:plain

ここまでの旅パ。マナフィの起用見送りで1枠空いている状態。

本当はここにブニャットを入れたい。