ポケ閑話

ゲームしたり、しなかったり。

マイルチャンピオンシップ 各馬の印象

ポケモンの話ばかり書いてましたが、別にジャンル限らずに好きなこと書けばいいじゃん?という天啓があったので馬の話をば。

私は競馬歴半年で、他の人が知らない情報なぞ何一つ持ってないですが、自分用の情報整理として現時点での各馬の評価…というか個人的な印象を書き殴っておきます。

記載はnetkeibaの現時点での人気順。

 

グランアレグリア

前年覇者。鞍上は引き続きルメール

まあ誰がどう考えても予想の中心。説明不要。

秋天は3着とはいえ前2頭が適正込みのヤバイ馬だった所為で、2000mでも十分強かった。

強い馬はどう走っても強いのだ。

前走から中2週と間隔が短いが、同じようなVM⇒安田のローテでも負けたとはいえタイム差なしの2着なので、これが理由で思い切りぶっ飛ぶとは考えにくい。

逆にぶっ飛んでくれるくらいだと馬券的には面白いが…。

引退レースで有終の美を飾れるか。

 

シュネルマイスター

本命級馬2頭目

3歳にして既に実績充分だが、なんといっても血統が良い!

Kingmanをはじめとした3世代前までに日本の主流になってるような馬がない!

Kingman種牡馬として欧州で暴れ始めてるらしいし、マイルCSを最後に種牡馬入りしても当分安泰では?

今一番勢いのある横山武史とのコンビも追い風。

ここで古馬GⅠ勝ちを取って、サンデーやキングマンボで詰まった世界に風穴を開けてほしい。

イチオシ。

 

インディチャンプ

2年前の覇者。ステゴ産駒がまだ活躍しとる!

近走は勝ちこそなくともGⅠ級の戦線で確実に掲示板に乗る安定感。タイムもハイレベル。

あっさり勝ちもしそうだし飛びもしそうで悩ましい。

グランアレグリアとは3回かち合って先着経験なし。

 

サリオス君

そろそろ勝つんだよぁ!

コントレイルのライバルっぽいところ見せてくれ!

近走結果からすれば買いづらいしオッズ的にもうま味ないとしか思えないけど、

でも単複買うのはもう決めている。

こういう判官贔屓っぽい人がいるからオッズがまずいんだが浪漫には替えられぬ。

個人的にはまた2000以上を走ってみてほしい。

 

グレナディアガーズ

粒ぞろいの3歳世代中で安定して好成績で、いつ花開いてもおかしくない。

先行して走るスタイルのようなのは私好み。

フランケル産駒という推せる要素も◎。

ずっと主戦を務めた川田から池添に乗り替わるようだがこれはどう出るか。

 

ダノンザキッド

競馬を始めて間もない頃、皐月賞で本命にして裏切られた記憶が疼く。

富士Sでは掲示板入りしてポテンシャルはアピール。

ジャスタウェイの子なので応援したい気持ちもあるけどなぁ。

 

カテドラル

正直このあたりの馬から印象が薄くなってきている。

前走で念願の重賞勝ち。グレナディアガーズを下している。

GⅢでは好走が続いているが強敵ぞろいだとどうか。

 

ホウオウアマゾン

前走スワンSで+22なのに3着と好走してるのはちょっと面白い。

先行タイプ。悪くない。

 

ケイデンスコール

この面子相手だとちょっときつそう。

紐にするにもおいしくない気がする。

 

ロータスランド

父Point of Entryのロベルト系というのは何とも珍しい。

今年春頃の連勝で一気にOP馬になっている。

関屋記念でソングラインを下していたり、人気薄の中では面白そう。

この子も逃先っぽい。

 

サウンドキアラ

久々に騎乗の武豊とでは条件戦時代に掲示板を外していない。

ちと怖い。

 

クリノガウディー

マイルよりスプリントが主戦。

うーん…。

 

ダーリントンホール

鞍上和田竜。

複勝買い。

ガリレオ系のゴリゴリの欧州血統なのは血統表見る分には楽しい。

 

リプレーザ

芝1200で32.9の上がり最速勝ちした次走にダート1870の兵庫CSで39.8の上がり最速勝ち。

こいつ変態だぜ!

でもマイルCSは無理だろ!

……無理だよね?

 

レインボーフラッグ

申し訳ないが買える要素ないよこれ。

しっかり斤量57だし。

 

サウンドカナロア

3勝クラスのスプリンター。

普通に考えれば勝ち目無いが、サウンドサウンドでもカナロアの方だ~!という怖さが。

メンバー中一番の逃げ気質なのも気にはなる。1200mでの戦績だけど。

 

 

 

で、この印象で印付けるなら今の時点では、

◎シュネルマイスター

○グランアレグリア

▲グレナディアガーズ

△サリオス

ロータスランド

△ホウオウアマゾン

ダーリントンホール

(印付けるやつ実際やるの初めて…)

 

後は当日の馬体重とかパドックでの雰囲気なんかを見つつ決めます。

予想抜きに一番見たいのはサリオス‐シュネル‐ダーリントンホール。

この3連単当てて小旅行でも行きますかな!ガハハ!