ポケ閑話

ゲームしたり、しなかったり。

有馬記念投票

arimafan-vote.com

年の瀬の恒例、有馬記念に向けたファン投票が始まっています。

 

私は競馬歴半年のひよっこですが、過去に有馬記念だけは馬券を購入したことがありました。

6年前の2015年、当時競馬への興味がおぼろげながらあった私は、ゴールドシップ引退のニュースを耳にしました。

 

ゴルシは強い。

でも気分屋でまともに走らない。最近は特に。

 

そんな噂は素人の私でも聞いたことがありました。

しかし人気馬、引退レースともなれば皆結果度外視で馬券を買うはず。

そうなれば順当に強いはずの馬たちのオッズが良くなる。

これは…イケる!

 

そう思い右も左もわからない中、新宿のWINSへ。

その年GⅠ2つを含む重賞4連勝をしていた2番人気ラブリーデイ単勝一点買い。

初めて買った馬券なのに、勝ちを確信した玄人のような気分でした。

 

有馬開催でぎゅうぎゅうだったWINSの中で観戦。

馬券を握りしめていると、グッと3コーナーあたりでゴルシがスパートをかけどんどん上がっていきます。

 

__ゴルシのやつ、今日はやる気だ!

 

皆が固唾を飲んで中継を眺めていた中、急にWINSの中でぶわぁっ!っと歓声が上がったのをよく覚えています。

ゴルシの負けを確信して来ていた私も、その空気にあてられて鳥肌が立ちました。

これはもしかして、すごい日に来てしまったのかもしれない。

 

しかし、ゴルシの加速は長くは続かず。

最後の直線で伸びを欠き後退、馬群の後方へ…。

やっぱりダメか。これでもダメなのか。

「うわあぁー!」とした歓声が、「ああっ~」という嘆声に変わっていき、決着。

ゴールドシップ8着。

あんな動機で来たのに、この結果に何故がとても悲しくなりました。

 

当のラブリーデイは特に見どころなく5着。

勝ったのはゴールドアクター。全く知らない馬で、ちゃんと名前を認識したのもちゃんと競馬を始めた今年になるまでかかりました。

今思えばスクリーンヒーロー産駒の新たなスター誕生となる、浪漫ある結果なのですが。

 

競馬って面白いかも…。

でも絶対儲からんな!

 

そんな年末でした。

この思い出の3頭は是非種牡馬として頑張ってほしいところ。

 

f:id:HinataP:20211123010524p:plain

時は流れ、今年の有馬の投票。

自分はこれで。

 

すごく順当です。

トーラスジェミニ七夕賞でそこそこ儲けさせてもらったところから。

本当は入れたかったけど選外だったのはピクシーナイト、マカヒキあたり。

 

クロノが前馬未到のグランプリ4連覇か、

エフフォーリアが3歳世代の強さを絶対のものとするか、

キセキが奇跡を起こすか、

今から楽しみです。