ポケ閑話

ゲームしたり、しなかったり。

近くの地下にチカチカ【ダイパリメイク・プレイ雑記】

ダイパ続き。

 

クロガネシティでジムリーダーを倒しいわくだきの秘伝技を習得。

岩を壊して今まで通れなかった道を通れるように。

 

f:id:HinataP:20211121224022j:plain

ポッチャマポッタイシに進化。はがねタイプはまだ付かず。

2回進化するポケモンの2段階目は御三家でも覚えていられない子が多い…。

 

f:id:HinataP:20211121224518j:plain

途中怪しげな言動のギンガ団なる輩と遭遇。彼らの目的や如何に。

〇〇団という悪の組織はシリーズ恒例だが、今後の新作だとどうなるのだろうか。

剣盾のエール団にはネタ切れ感がすごかったが…。

 

f:id:HinataP:20211121224913j:plain

初回のギンガ団撃退あたりで初代のマサキポジションの子と出会い、手持ちポケモンとボックスに預けているポケモンとの入れ替えがいつでも可能に。

過去作のリメイクだから昔は出来なかったのか、と思っていたが、そういえば剣盾でも途中から出来るようになったのを忘れていた。

 

f:id:HinataP:20211121230137j:plain

その後ソノオタウンという花畑の街に到着。元ネタは富良野

花畑は綺麗で、そしてとにかく広い。めっちゃ広い。

行動できる範囲自体は狭いが、見渡す限りの花畑があるので、その辺の街全体よりずっと広い。

 

いちめんのなのはな

いちめんのはのはな

いちめんのなのはな

 

というやつ。

 

…ラベンダーしか知らないんですが、

富良野の花畑に菜の花はあるんですかね…?(無知)

 

f:id:HinataP:20211121225444j:plain

そこでジラーチをもらう。剣盾購入者への特典のもの。

折角なので旅パに加えているが、この時点では破格の種族値なので戦闘でどれくらい使っていくかは検討中。まだレベルも足りないし。

ピカブイを持っていると同じところでミュウが貰えるらしいが自分は今の所なし。

 

町を出ると発電所から帰ってこないパパを呼んできてほしいという子供が。

発電所はギンガ団が占拠している。だんだんギンガ団がお話に絡むように。

発電所は見た感じ風力発電所のようだが、はっきりとした元ネタはわからず。

札幌市の北に発電所が集中しているようなのでその辺り?

 

f:id:HinataP:20211121231027j:plain

そこでギンガ団の幹部を名乗る、マーズが登場。

SDキャラがアップになると顔の画面占有率がすんごい。

 

早速戦闘になるが、

f:id:HinataP:20211121231314j:plain

 

ブニャット

ブニャットじゃないか!

 

このふてぶてしい表情。

名が体を表し過ぎている、ぶにゃっ、としたフォルム。

ほ、欲しい…。

私の中では、剣盾未登場で使いたかったポケモン最上位です。

噂によるとパールの方では後半に入手機会があるらしいので今から非常に楽しみ。

 

そしてこのブニャット、今までのようにポッタイシでボタン連打では倒せない程度には強く、ここまででは一番の強敵。

最も全滅しかねないレベルではないが…。

 

なんやかんやで発電所は制圧。ハクタイのもりへ。

f:id:HinataP:20211121231943j:plain

そこでモミさんと出会い森の中で行動を共にすることに。

モミさんはポケマスで姿だけ知っていた。青少年の教育に良くない妖艶さである。

多分人妻。

今作ではほぼSDキャラだが、それでもスケベが隠しきれていない感はある。

 

f:id:HinataP:20211121233254j:plain

モミさんの連れているラッキーの後ろ姿がとても愛らしい。

 

モミさんとはしばらく一緒なのかと思ったが、森の出口であっさりと離脱。

残念。

 

森を抜けてハクタイシティに到着。

歴史ある大きな町らしいが、この街は元ネタの見当がつかない。

札幌?位置的には旭川

 

f:id:HinataP:20211121233844j:plain

ハクタイシティの民家で謎のじいさんから急に探検セットをもらう。

すると突然地下に潜ることになり…

f:id:HinataP:20211121234034j:plain

 

f:id:HinataP:20211121234115j:plain

!!

 

f:id:HinataP:20211121234201j:plain

!!?

 

とんでもなく広い地下マップに突入する。

見た感じこれ地上マップより広くないですかね…?

きっとこれにも元ネタがあるんでしょう。北海道ってスゲー!

 

地下は色々出来そうだったが、今始めてもキリがなさそうだったのですぐに地上へ。

f:id:HinataP:20211121234642j:plain

こ、この後ろ姿は…。

f:id:HinataP:20211121234745j:plain

ということでハクタイシティでシロナさんと邂逅。

シロナさんも元から多少知っていたキャラの一人。お強いんでしょう?

それにしてもこの顔の画面占有率である。正直笑ってしまった。

 

ハクタイシティではギンガ団によるポケモン連れ去りの噂があったり、

伝説のポケモンの像があったりと、どんどんお話が進んできたのを感じたあたりで一旦ここまで。

まだバッジは1つ。まだまだ先は長い。

 

f:id:HinataP:20211121235418j:plain

ここまでの旅パ。

出来れば剣盾未登場の、私が使ったことのないポケモンを起用していきたい。

ニックネームは捕まえたときに何か思いついたら付けている。