ポケ閑話

ゲームしたり、しなかったり。

フロント企業には気を付けよう【ダイパリメイク・プレイ雑記】

シャイニングパール続き。

 

残していたハクタイシティのジムへ。

ジムのトレーナー達とのかくれんぼに興じた後、ジムリーダーのナタネと対戦。

f:id:HinataP:20211123025104j:plain

ヘソだしで美人のお姉さん。

ポケモンのジムリーダーってヘソだし率高いような気が。気のせい?

 

戦闘ではC125を誇るロズレイドなんかを繰り出されるも、ムクバードで押して難なく勝利。

ムクバードは相棒ポッタイシに次ぐ準エースとしての地位を確立しつつある。

f:id:HinataP:20211123025636j:plain

負けても素敵。

 

ジム攻略でいあいぎりの秘伝技が解禁。

早速ハクタイシティの中で、いかにもな感じで木に囲まれていたビル前を伐採。突入。

 

中に入るとここはギンガ団の拠点の1つのようで、

f:id:HinataP:20211123030123j:plain

なんと真面目にオフィスワークに励んでいる。

なんでもエネルギーの研究をしているらしい。

あ、悪の組織ですよね?

もっとも、研究の話以外で口を開くと、ポケモンを奪うことの何が問題なのか、その辺に沢山いるし代わりがいるだろ、といった無茶苦茶なことを言っている。

倫理観がしっちゃかめっちゃかである。

 

f:id:HinataP:20211123030734j:plain

ビルの最上階で幹部のジュピターと対戦。

ここで出てきたスカタンクに少し苦戦。かえんほうしゃを使ってくるとは思わないんだ…。

ここまでで初めて手持ちがひんしに追い込まれた。

 

なんやかんやで勝利。

この辺りで連れ去られていたポケモン達が解放され、自転車屋の店主からお礼に自転車をもらう。

今作ではBボタンでギアチェンジが出来る凝った仕様だが、高速ギアの状態だと非常に制御し辛いのであまり使わなさそう?

そもそも自転車がなくても移動速度にはそこまで不満はなく、自転車は移動アイテムより段差を飛び越えるギミックなどを使うためのキーアイテムとしての性質が強そう。

 

自転車入手後、しばらく迷ってフラフラとあちこちうろついてからサイクリンロードへ。

f:id:HinataP:20211123031649j:plain

道中出会ったリーシャンは全く知らないポケモンだった。

神社のデカい鈴モチーフ…はがねタイプか!?

と思ったのにひこうが等倍のようで困惑。見た目でエスパーとはわからんかった…。

剣盾の時にタイレーツで同じ思いをした記憶が。

 

f:id:HinataP:20211123032133j:plain

そしてふとアイテムを見ていて気付いたが、ジムリーダーがくれる技マシンの数が1つではなく5つであった。

よく見るとそれ以外にも一回に複数個アイテムを貰っている場合がある。

今作の技マシンは使い捨てなので、旅の途中はケチって技マシン使わんだろうなー、と思っていたのでこれは嬉しい。

…が普通に入手時に何個手に入れたか表示してくれればいいのだが。

実は表示されてた?いやそんなことはなかったような…。

 

サイクリングロードを抜けると、コウキからバトルサーチャーとダウジングマシンを貰う。

良いものだがサクッとストーリーを進めるには枷になりそうなので、しばらくは埃をかぶっていてもらうと思う。

 

その後はテンガンざんの渓谷を抜けていく。

北海道の地理は全然詳しくないのだが、軽く調べた感じだと日高山脈大雪山あたりがモチーフ?

なんか普通に勉強になっている。

f:id:HinataP:20211123033335j:plain

道中怪しげな男と出会う。顔が近い。

伝説のポケモン云々で意味深なことを言って去っていった。

 

f:id:HinataP:20211123033714j:plain

テンガンざんを抜けてヨスガシティへ到着。

ここまでて最大級に大きな都市だが位置的には帯広?

帯広は…都会なのか…?帯広市民の方には大変申し訳ないのだが。

ここまでさんざん元ネタを意識してきたが、深く考えるのは止そう。豚丼が食べたい。

 

街をうろついていると、その辺の民家のような2階建ての建物でもエレベーターが完備されている。

流石都会である。なお階段はない。

…消防法違反なのでは?

f:id:HinataP:20211123042736j:plain

そして民家のテレビを見ているとギンガ団がCMを打っている。

TVCMが流せるくらいには財力があり、一般にも認知されているのだろうか。

ポケモン連れ去る事件を起こしたりしているのに平然とこれなのはある意味恐怖である。

多少のことはもみ消せる、巨大フロント企業のようなものだろうか。

 

ちなみにTVCMの種類はかなりあり(10種類以上?)、調べる度に違ったメッセージが出た。

実はこの時ギンガ団のCMをもう1回確認しようして地味に苦労している。

こんなことをしているから全然ゲームが進行しないのだが。

 

f:id:HinataP:20211123034310j:plain

街中にあったお馴染みポケモンだいすきクラブでポフィンケースを貰い、きのみを調理してポフィンなるポケモンの食べ物を作れるように。

ポフィンの調理はスティックをうまく回転させて生地?を前半はこぼさず、後半は焦がさずで焼いていくミニゲーム

剣盾のカレー作りと同じようなものだが元はといえばこちらが先か。

 

これがなかなか大変で…

f:id:HinataP:20211123034635j:plain

まわせ!まわせ!

…はやい!もっとゆっくり!

次逆回転!

ゆっくり!こぼれる!

ゆっくり!

おそい!焦げる!

おそい!

次逆回転!

まわせ!

焦げる!

次逆回転!早く!

 

…みたいな感じで賞味一分間必死で鍋を管理させられる。

結果出来たのがまずいポフィンだったりするのでなかなかの徒労感。

きのみの数にもまだ余裕がないので、ほどほどにしておく。

 

それにしてもポフィンがどういう食べ物なのかは謎である。

初めはスープ状でも加熱とともにマフィンのように焼きあがるっぽい。

カルメ焼きサイズなのかと思ったが、見たところ大鍋で調理してるのでかなりデカいはず。

実際にそんな感じになる食べ物はあるのだろうか?誰か再現とかしていないかな?

 

そして街の目玉らしいスーパーコンテストショーなるものへ。

f:id:HinataP:20211123040146j:plain

唐突にママと再会。ドレスをくれる。

ママもなかなかアグレッシブ。

f:id:HinataP:20211123040545j:plain

む!これはなかなか…。

いつもの帽子がないと雰囲気が変わって良き。

 

で、コンテストの中々に長い説明を見たが、要するにボールをデコってから音ゲーをすればいいらしい。

とりあえず一回参加してみたが優勝?は出来ず。何かポイントが溜まったがまだよく理解していない。

f:id:HinataP:20211123040841j:plain

コンテスト専用のステータスがあり、まだまだ全然足りていない模様。

ポフィンをあげるとあがっていくようだが、きのみを集め、ポフィンを調理し、コンテストで戦う、と繰り返して勝ち上がっていくのはかなり骨が折れそう。

最初ちょっとしたミニゲームかと思っていたが、もしかしてエンドコンテンツの1つ…?

これもストーリーをちゃんと進めるまでは多分保留。

 

ジムリーダーと戦おうと思ったが、コンテスト会場前で出会った後まだ帰ってきていないらしい。

ヨスガシティからは色々な方面へ行けるような感じがしているが、果たしてどちらに向かえばいいか、しばらく迷いそうな気配。

今回はここまで。

 

f:id:HinataP:20211123041618j:plain

現状の旅パ。

ジラーチをもっと活躍させたいが、技が微妙で使いづらい。