ポケ閑話

ゲームしたり、しなかったり。

「ヒールレスラー」で検索するとサジェストに「いい人」が出てくる【ダイパリメイク・プレイ雑記】

シャイニングパール続き。

色々バグが見つかったりしてる?らしい?ですが詳しくは調べず。

クリアまでは余計な事考えずにまっすぐやっていきます。

 

スモモに殺されかけたところから再開。

コウキとギンガ団の倉庫へ。

f:id:HinataP:20211126223635j:plain

盗られた図鑑を取り返す為に戦ってくれとのこと。

その為にジムで出待ちして自分に声かけたのか…。

何とも情けない姿を見せられながらも共闘して撃破。図鑑を取り返す。

 

そらをとぶの技マシンがあるらしい奥の倉庫に入ると、例のブツはもう移動させた、というような話を親切に聞かせてくれる。

あれ、これはそらをとぶ入手までもっと渋るやつか?と思ったら、

f:id:HinataP:20211126224347j:plain

普通にその辺に落ちていた。

例のブツとはそらをとぶのことではないらしい。こっちが街の噂になっていたのだが。

何はともあれ、これでそらをとぶ解禁!

……今は別に戻りたい街がある訳でもなかったが。

 

倉庫の方は今はこれだけらしい。

一旦後回しにしていたギンガ団の巨大な施設へ行ってみる。

f:id:HinataP:20211126230042j:plain

中の様子は完全にシルフカンパニー

あっちは大企業のビルをロケット団が無理やり占拠していたが、こっちは堂々とギンガ団として居を構えている。

受付嬢曰く、ここはギンガ団のアジト…ではない!らしい。

エントランスから先へはほぼ進めず。アジトの攻略はまだ先のようだ。

これ以上やれることがなさそうなので次の街を目指す。

 

f:id:HinataP:20211126230536j:plain

ウンマップを見ると次の目的地が書いてることにようやく気付く。

堂々とノモセシティ方面を目指して214~213番道路方面へ。

 

道中の戦いでムクバードがついにムクホークへ進化。スクショは取り忘れ。

ここにきて相棒ポッタイシのレベルを超えている。

f:id:HinataP:20211126230852j:plain

そして進化と共にインファイト習得。

こんな暴力的な技覚えてしまったらますます活躍しそうである。

ムクホーク強い、というような話を昔聞いたことがあったが、既に獅子奮迅の働きを見せている。

ポッタイシの立場が危うい…のでとりあえずわざマシンれいとうビームを習得させておいた。

これまで技に恵まれず、つつくとかで頑張っていたところだったので巻き返しなるか。

 

f:id:HinataP:20211126231358j:plain

ついでにブイゼルも進化。

この子も全然知らないポケモンだったので、本当は起用したいがみずタイプ枠にポッタイシがいるのが厳しい。この先果たして出番はあるか。

 

f:id:HinataP:20211126231720j:plain

途中の洞穴にいたひたすら穴を掘っている人。ever lasting lie的なやつなのか…?と思ったが多分シンプルにヤバイ人だろう。

アンノーンを捕まえてくると何かあるっぽい。

 

f:id:HinataP:20211126232123j:plain

オーバーオールスタイルはいいぞ。

 

214番道路の先にはリッシ湖という湖があるようだが、湖方面自体は人に阻まれて進めず。湖のほとりのリゾート施設へ。

f:id:HinataP:20211126233514j:plain

しかし、

f:id:HinataP:20211126232656j:plain

レストランが閉まっていたり、

f:id:HinataP:20211126232806j:plain

相手にされていなかったり。この辺のイベントはまだ先になるのだろうか?

それにしても「チャンピオンに 勝てたら また おいでよ」には物凄い強者の風格を感じる。

 

f:id:HinataP:20211126233021j:plain

そして恒例の開発スタッフもここに。

リメイクはゲーフリ謹製ではないようだが、ディレクターというならゲーフリスタッフだろう。

多分増田氏と…あと誰か。(無知)

 

引き続きノモセシティ方面へ。

途中足跡を鑑定してくれるらしい場所出た寄り道。

f:id:HinataP:20211126233624j:plain

ポッタイシは良い感じらしく、専用のリボンをくれた。

f:id:HinataP:20211126233916j:plain

一緒に見てもらったジラーチにはリボンをくれなかったので、何かしら条件があるようだ。

なつき度?先頭にしてあるいた距離とか?

 

f:id:HinataP:20211126234050j:plain

そしてこの辺でようやくポッタイシからエンペルドに進化。

雰囲気はすごく格好いいのだが、よく見るとそうでもないような…。

あと今気づいたがフリッパー(手)のところにトゲがあって、すごく怖い。

色々言ってるが大事な相棒なのでコンゴトモヨロシク。

 

f:id:HinataP:20211126234638j:plain

早速バトルでも使ってみたのだが…。

なんか…カメラアングルが違う!ちょっとカメラが引いている!

最初気のせいかと思ったが、他のポケモンを出してる時とはやっぱり違っている。

これはエンペルドがでかいから…?確かに他と同じカメラ位置だとはみ出しそうではある。

細かいこだわりなのだろうがなんか変な感じはする。そのうち慣れるだろうが。

…ホエルオーなんかの場合が今から気になる。敵が豆粒サイズになりそう。

 

そしてリーシャンも進化。レベル的に進化ラッシュである。

リーシャンが進化して…

f:id:HinataP:20211126235648j:plain

チリーン…チリーン!?

チリーンは知ってるポケモンだったが、進化前なんてなかったと記憶していた。

リーシャンが全く知らなかったので、どんなポケモンになるか気になるという理由で連れ歩いていたが、そこから知ってるポケモンになるのは完全に予想外。

ダイパリメイクをやっていて一番驚いた場面かもしれない。

それにしてもこのチリーン、登場時の鳴き声が本当の風鈴のように何とも趣のある音がする。使っていて心地よい。

自分の中でスタメンとしての評価がうなぎのぼり。

 

f:id:HinataP:20211127000328j:plain

そんなこんなでようやくノモセシティ到着。

大湿原の街なので釧路ですね。

サファリゾーンがここにあるらしいが、まずはまっすぐジムへ。

 

f:id:HinataP:20211127000520j:plain

リーダーのマキシさん…マキシマム仮面はみずタイプ使いのよう。

手持ちではみずの弱点を突けるポケモンがほとんどいないが大丈夫だろうか。

ジムの仕掛けは水面の高さを上下させる系のもの。

この手のは時オカの水の神殿で頭を抱えたトラウマがよぎるが、ここでは特に苦も無く突破。

f:id:HinataP:20211127000842j:plain

早速マキシさん…マキシマム仮面とバトル。

…が特に見どころもなくあっさり勝利。

スモモと手持ちポケモンのレベルがほぼ同じだったので、こっちのレベルが上がり進化を経ていたりする分か。

ちなみにここのジムのトレーナー達からは大体マキシさん…じゃなくてマキシマム仮面みたいな言い方をされていた。

普段の人柄がにじみ出ている気がする。

f:id:HinataP:20211127001339j:plain

実はいい人!というようなことを言われていたが、まあそうでしょうね。

 

あとは街の残りを散策。

f:id:HinataP:20211127001546j:plain

どうやらポフィンは人も食べられるらしい。

ついでに調べてみたところ、クックパッドで再現を作っている方はいらっしゃった。

cookpad.com

鍋でかき混ぜるところの再現は無理のよう。是非誰かあのミニゲーム込みで再現してほしい。

 

f:id:HinataP:20211127001932j:plain

ポケッチのダウジングマシンに反応があるが、十字のラインとアイテムの黒丸が重なっていてめっちゃ見辛いの図。

ダウジングマシン自体も何度もタップで反応みるのが面倒だが、そもそもポケッチ自体が不便の塊である。

その辺も込みの再現なのかはわからないが、せめてアプリ選択とボタン一つで一方通行の切り替えしかできないのはどうにかしてほしかった。

 

ということで今回はここまで。

f:id:HinataP:20211127002436j:plain

現在の旅パ。

スボミーに進化してほしいのだが、進化条件が判らず進化しないままずっといる。

リーフの石?なつき度?それともまだレベルが足りない?

進化条件のような情報も、進行に関わるものとしてクリアまでは調べずに進めているが、初めにノーヒントで判明させている人はすごいと改めて思う。