ゼロから始めるポケモン:成長録4
晴れパ用の孵化厳選が終わりました。
Aは逆Vのが良いですが6Vの方が美しい。
後はポケジョブで努力値振りして晴れパは完成です。
これとはまた別で、シングル用のポットデスからやぷバトンパを考えたくなったのでまた殴り書きしておきます。
晴れパの実戦も早くやってみたいですが、
正直今は実際使うより新しいパーティ構想する方が楽しいです。
■からやぶバトンパ
・ポットデス
おくびょう B12C244S252
特性:のろわれボディ
もちもの:タスキ、白いハーブ、メンタルハーブ
わざ1:からをやぶる
わざ2:バトンタッチ
わざ3:アシストパワー
わざ4:シャドーボール
【メモ】
パーティの中核。
からやぶからアタッカーにバトン、場合によってはそのまま殴る。
ドラパ、ミミッキュ、サザンドラと環境に天敵が多いので対策がいる。
B12振りでドラゴンアローに耐えられるらしい。
くだけるボディも面白いがドラパが跋扈している以上確定で良さそう。
ヌオー対策になるギガドレインも候補。
タスキはポットデスに持たせるべきか、アタッカーに持たせるべきか。
・ダゲキ
いじっぱり ASぶっぱ
特性:がんじょう
もちもの:たつじんのおび
わざ1:インファイト
わざ2:じごくづき
わざ3:かみなりパンチ
わざ4:どくづき
【メモ】
バトン受けエース。
がんじょうでバドン後の攻撃を確実に耐える。
がんじょう持ちの中で火力とすばやさのバランスが一番良い。
ようきでもバトン受け後に最速スカーフドラパを抜かせないのでいじっぱり。これでもスカーフなしの最速ドラパは充分抜かせる。
ミミッキュに手も足も出ない、ヌオー、ナマコブシで機能停止するので、対策必須。
ドリュウズとはお互い確1。向こうがタスキ持ちなら勝てない。
ドヒドイデはかみなりパンチ確2で落とせる。
ナットレイも確1で落とせるがてつのトゲで相打ちの状況はありそう。
そもそもの選出理由ががんじょう持ちだからだが、かたやぶり型もありかもしれない。
たつじんのおびが似合う。
いじっぱり ASぶっぱ
特性:かたやぶり
もちもの:とつげきチョッキ、タスキ
わざ1:アイアンヘッド
わざ2:じしん
わざ3:いわなだれ
わざ4:つのドリル
【メモ】
バトン受けエース兼、他エースの打ち漏らし担当。
他のエースが止まるミミッキュやてんねん持ちをかたやぶりで突破する。
自分がバトンを受けてもいいが他エースが落ちた後に出てもいい。
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな。
性格はダゲキと同じ理由でいじっぱりだが、バトンを受けない可能性も大いにあるのでようきもありか。
積極的にバトンを受けるならタスキを持ちたい。
その場合つのドリルはいらない?
・イエッサン♂
おくびょう CSぶっぱ
特性:サイコメイカー
もちもの:ナモのみ、メガネ、グランドコート
わざ1:アシストパワー
わざ2:ハイパーボイス
わざ3:マジカルフレイム
わざ4:マジカルシャイン
【メモ】
バトン受けエース兼、サイコフィールド展開役。
サイコフィールドで先制技を封じられるのが強み。
おくびょうならバトン受けで最速スカーフドラパも抜ける。
ダイマックスドラパ、サザンドラを確1で落とせる。ギャラドスもダイマックスでないなら確1。
ハイパーボイスで身代わりにも強い。
真っ先に出してフィールド展開してからポットデス→別エースへバトンというのもありか。
イエッサン♀を採用して、フィールド展開から更にバトンというのは?
他の候補
特定のポケモンに滅茶苦茶弱いので、それらの選出を抑制できるようなのが欲しい。
・トゲデマル がんじょう持ちで最速。火力もそこそこ。
アーマーガア、トゲキッスを見れるのが強み。
バンギのすなあらしが嫌、ドリュウズのかたやぶりも嫌なので。
・アマージョ 特性で先制技無効。
・オノノクス 高火力かたやぶり
・ルチャブル 高速かたやぶり
・チラチーノ スキルリンクでミミッキュを狩れ、タネマシンガンでヌオーもみれる。かわいい。
・ギャラドス 高耐久+いかくでバトン受けが安定するか?
書けば書くほどからやぶバトン自体が微妙に思えてきた。