ポケ閑話

ゲームしたり、しなかったり。

ガラルルーキーズ:結果1

ガラルルーキーズ初日、早速15戦やってみました。

f:id:HinataP:20200125032746j:plain

結果は9勝6敗…だったはず。8勝7敗かも。

内1勝は選出時点で相手通信切断の不戦勝。ちゃんと戦った分だと8勝6敗になります。

というかレートと順位の表示だけで、対戦の履歴というか、戦績みたいなの見れないんですね。

 

前頭筆頭、ってくらいって感じの勝敗です。15戦という大相撲感。

…調べたら1月場所の前頭筆頭、遠藤関が2日残して8勝5敗なので本当に割と近かったという。

 

ここまでの感想ですが…駄目ですね、駄目駄目です。

一応目標にしていた勝率5割はありますが、ちょっとでもガチ勢っぽい人には大体負けてます。

相手がしてくることが読めないし、自分がやることは通らない…。

圧倒的経験不足を感じます。

普通に10戦目くらいまでは負け越してました。

レートが1500切ってると参加賞目当て勢っぽい人と結構当たるので、

そういう時には流石に勝てる、って程度での結果です。

 

 

以下対戦中に思ったこと殴り書き。

レート1500を切ったり超えたり、なあたりで戦ってた話なので、

上の方の環境とは多分別。

 

・トリルパは少ない…が一定数はいる

ブリムオンが起用し辛い環境なので、あんまりいないとは思ってましたが想像より更に少なかったですね。

いるにはいるんですがスイッチトリルっぽい感じ。

ただ完全なイエッサン+ブリムオンコンビには1回当たりました。

あんまりいないだろ、と思ってジュラルドン起用以上の対策を怠っていたので割と苦戦する羽目に。

 

・セキタンザンは無策では止められない

・セキタンザンの相方はドラパでなくインテレオンばっかり

ドラパと組むのは対策してましたが、インテレオンは全然考えてませんでした。

その所為で最初セキタンザンを全く止められず。これで2敗してます。

その後はインテレオンとセキタンザン見えた時点でカマスジョーを先発するようにしてすぐ潰すようにしました。

というかカマスジョーならじょうききかん相手でも抜けるくらいに勘違いしていました。向こうはドラパも抜けるのに。

 

・ドラパ自体の選出率は超高い

十中八九、6匹の中には入ってました。

ダブルだしジュラルドンいるしで、そんなに見ないかもと、たかをくくっていたらそんなことはなし。

実際出てくるとなんやかんや厄介です。

 

・ポットデス活躍できず

普通に高速物理アタッカーにワンパンされます。

後半は起用しなくなってしまいました。

ダイマックスエース化は絵に描いた餅でしたかね…。

この子がメンバーに入っていることで相手の選出に圧をかけたり出来ていませんかね…。

いないでしょうね…。

使い方が悪い感もあるので、本当は再チャレンジしたい。

 

・タイレーツを侮っていた

想像してたより硬かったです。B100もあるんですね。

最後に出てきて、はいすいのじんからダイマックスされて負けることがありました。

こちらが安易にソウルクラッシュで殴ってまけんき発動させたのも良くなかったです。

 

・マホイップを侮っていた

行動がまもる+デコレーション1択くらいに考えちゃってましたが、

マホイップの方がダイマックスを切って殴ってくることが2回中2回。

全然想定してなかったのでそのまま押し切られて負けてます。

 

・ふいうちが攻撃技を使ってくる時でないと失敗するのを知らなかった

ずっとしんそくみたいな単に高威力の先制技だと思っていました。

そういえば昔ミミッキュに打ってうまくきまらなかったことがありました…。そういうことだったんですね。

今さっき調べて納得。恥ずかしい限りです。

 

・すいすいタダ乗りが1回あった

絶対ないと思ったらありました。

相手がカマスジョー+ウオノラゴンで、エラがみ最高威力を狙ってきた時です。

その時既に劣勢で、すいすいで上から殴っても焼け石に水、負けました。

 

・色違いオーロンゲがかっこいい

白い。これ好きです。

あと色違いエースバーンとジュラルドンも見かけました。これも好きです。

いいなぁ欲しいなぁ。

 

・対戦相手のスクショ撮り忘れ過ぎ

選出画面を撮っておいて、後で思い返そうと思っていたんですが頻繁に忘れる。

確認したら15戦中7枚しか取ってないです。アホかと。

 

 

少しは戦い方に慣れたと思うので、後はなんとか勝ち越したまま終われるよう頑張りたいですね。

 

ところで大会開始時にバトルの編成ロックみたいなのがあったんですが、

もう期間中大会用の編成は変えられないんですかね?

そのこともよく知らず。後で調べねば。