ポケ閑話

ゲームしたり、しなかったり。

ゼロから始めるポケモン:成長録5

最近になってアマプラでまちカドまぞくを一気見しました。

とても良いものだ。

 

さて、晴れパが一旦完成しました。

というか1週間くらい前に完成してました。

f:id:HinataP:20200121234744j:plain

で、今日になってちょっと実戦運用。

そもそも実戦自体久々でした。

結果は5戦4勝1敗。

私的にはなかなかいい感じです。

f:id:HinataP:20200121235107j:plain

まだモンスターボール級なのでまだまだ先は長いんですが…。

 

■所感

・サンパワー珠リザードン強し

→生半可な相手は一撃でぼんぼん落とせる。

期待通り。この火力はやっぱり楽しい。

というかキュウコンのねっぷうの時点でも既に強い。

 

リーフィアエルフーンの出番がなかった

→いばキーバトン策が没になったのでゴリゴリの雨パとでも当たらない限りリーフィア起用はなさそう。

リーフィアは旅パで起用してから愛着が沸いての選出なので外すのはない。

エルフーンをオーロンゲにチェンジでいばキーバトン策復活が良さそう。

ただ、そもそもバトンしている猶予があるのか…?という問題が。

 

・晴れパミラー率高い

→対戦数の分母が少なすぎるので有意な遭遇率かは疑問だが、5戦中3戦当たった。

うちのような高速晴れパでなくトリル型がほとんど。

コータスという晴れパ大エースがいる以上自然とトリル型になりますよねそりゃあ。

いばキーバトンが晴れパ対策目的だったので、現状セキタンザンがいる以外に対策なし。結構厳しい。

セキタンザン自体は晴れパ相手に割と頑張っていた。

やはりいばキーバトン復活させたい。ただ相手がトリル型を想定するとじょうききかんの意味がない。もらいびの方がいいかも。

 

ロトム辛い

→特にヒートロトムに有効打なしでエースのリザードンが辛い。

……ど、どうすればよかとです?

 

・へびにらみ意外と役に立つ

→正直まもるのがいいかなと思ってて後で変えるつもりでしたが、

ダイジェット連打のトゲキッスの足を止めるのに使い勝因の1つになりました。

へびにらみ君とは来期も契約しましょう。

 

 

 

 

晴れパの話はこれくらい。

色々手直しもしたいですが、今優先度高いのは本当はこっちじゃありません。

 

そもそも晴れパを作っておいて置いといたのも、

24日からの公式大会ガラルルーキーズ。

これに参加したいのでそれ用のパーティを作っていた為です。

 

で、編成も考えてました。

・エースバーン

・ジュラルドン

カマスジョー

・イエッサン♀

・ポットデス

・オーロンゲ

 

で行こうかと。

早速パーティも作っていて、6匹の内5匹までは厳選、育成まで完了しています。

これが3~4日前までの進捗。

 

そこから、

夢イエッサンが捕まらない、

という問題にぶち当たり、

必死でねがいのかたまりを放り投げ続ける日々が続き、

 

f:id:HinataP:20200122002558j:plain

 

野良レイドの夢イエッサンに運よく当たり、

 

 

f:id:HinataP:20200122002632j:plain

結局捕まらないまま今に至ります。

 

とてもつらい。

 

もうレア柱からのウォーグルは見飽きました…。

副産物でちょっと狙っていた夢チラチーノが捕まったり、

昔自力捕獲を諦めた夢イーブイなんかも捕まえられたんですが、

サイコメイカー持ちのイエッサンは現れず。

 

もう時間もないので、別の誰かを代打起用しましょうかね…。

そもそも、このゆびとまれと見せかけたサイドチェンジを使ってジュラルドンが攪乱できるかも、と思ったのが起用理由なんですが、

ちゃんと調べたらジュラルドンのすじがねいりはサイドチェンジの入れ替えも無効にして元の狙いを攻撃するらしいとの情報が…。

初めからサポートはオーロンゲに全部任せるつもりでも良かったのでは?

 

 

…シャミ子が悪いんだよ。