ポケ閑話

ゲームしたり、しなかったり。

ゼロから始めるポケモン:作りたい編成色々

結構前にポケモンHOMEが解禁されたわけですが、

比較的最近の過去作をやっていない自分にはあんまり関係ないなーと思い、他ゲームをあれこれやっていました。

久々にやるKENSHIは面白い。

あとアズレンの図鑑達成率がやっと100%になりました。

 

そんな中、ポケモンHOMEの交換機能で夢特性ポケモンを狙って交換するチャンスがあることに今更気付き、

ずっと欲しかったサイコメイカーのイエッサンをはじめ、

これまた欲しかった、いかくのズルッグ、がんじょうのトゲデマルを立て続けに入手成功。

久々に必死で厳選作業をしています。

 

 

ちょっと前に構想があったフワライドを使うダブル用編成はこんな感じで一旦形になりました。

f:id:HinataP:20200305234030j:plain

フワライドで押せそうな相手ならフワライド+ミミッキュで先発

そうでない相手(主にバンギ)にはカポエラーブルンゲルという運用。

雨トリルは別に構想があったので、それを悪魔合体させた結果です。

まだ使い込めていないのもありますが、正直強くはないかな…。

でもやりたかった構成詰め合わせなので割と満足してます。

 

 

次にちゃんと作ろうと思っているのはギルガルドグソクムシャを両方起用したダブル用パーティで、とりあえず内容を決めてどんどん厳選していってます。

 

ギルガルド

バトルスイッチ れいせい最遅 HCぶっぱD4 弱点保険

キングシールド/ラスターカノン/シャドーボール/かげうち

いかくと鬼火対策で特殊型。弱保は活かせるのか

 

グソクムシャ

ききかいひ ゆうかん最遅 HAぶっぱB4 とつげきチョッキ

であいがしら/アクアブレイク/いわなだれ/インファイト

最後に出すダイマエース。こっちに弱保のほうがいいか?

 

サーナイト

トレース ひかえめ HCぶっぱS4 タスキ

トリックルーム/ムーンフォース/マジカルフレイム/まもる

トリル役。素直に高耐久ポケモンを使った方がいいか?

 

ズルズキン

いかく ゆうかん最遅 HAぶっぱD4 オボン

ねこだまし/とびひざげり/かみくだく/かみなりパンチ

トリルのサポート。バンギを許さない。

 

トゲキッス

てんのめぐみ おくびょう HSぶっぱB4 リリバ

このゆび/エアスラ/まもる/でんじは

控え要員1。このゆびでサポート。

 

・インテレオン

げきりゅう おくびょう CSぶっぱH4 たつじんのおび

ハイドロポンプ/冷凍ビーム/あくのはどう/まもる

控え要員2.どうしてもドサイドンをワンパンしたい時用。

 

 

 

以下は最近思いついた編成雑記

 

種族値450以下のポケモン縛り

普段あまり着目しない中で実は強いやついないかなーと、思いながらポケ徹さんを眺めていた中で思いついた縛り。

私はまだ600族も使いこなせてないですがね。

でもガラルルーキーズの時も思いましたが、選択肢を狭めた方がさくさく決まっていくので楽しいですね。

 

以下はその候補者たち。機会があればパーティとして構築してみたい。

ウソッキー ⇒振りに無駄がない がんじょう持ち

ホルード ⇒種族値詐欺

ペリッパー ⇒雨パの要

ハリーセン ⇒すいすいで雨パ要員

・ヌオー ⇒てんねんで積み対策 雨パ要員も

ナマコブシ ⇒てんねんで積み対策 かわいい

・バチンウニ ⇒エレキメイカーを使ってみたい

レドームシ ⇒輝石をもってトリル 他も遅くなりがちなので

・モルペコ ⇒壊れ専用技持ち かわいい 好き

ニダンギル ⇒輝石運用で高耐久高火力

イノムー ⇒輝石運用で高耐久高火力

ヤミラミ ⇒弱点が少ない いたずらごころ持ち

レパルダス ⇒いたずらごころ持ち 高速でそれなりの火力

マシェード ⇒唯一のきのこのほうしを何かに使えないか

バタフリー ⇒複眼ねむりごな 害悪さが弱兵で戦うコンセプトに反する気がする

・ガラルサニーゴ ⇒輝石運用 メジャー過ぎてコンセプトに反する気がする

 

ホルードをエースとして考えた編成

↑の種族値縛りを考えていて、ホルード普通に強くない?と思ったところからの派生。シングル向けです。

ホルード ⇒最速調整でのダイジェットで相手を抜いていく

カバルドンorギガイアス ⇒ステロ撒き

ウォッシュロトム ⇒ギャラドス・鬼火持ち炎除け

・アーマーガア ⇒電気と炎があまり出てこなさそうなので

サーナイト ⇒スカーフでドラパ・サザン・ウオノラ対策

ウインディ ⇒草・氷・鋼あたりに対する相性補完

 

■他に思い付いたパーティと今思い付いたネタパ

・かるわざルチャブルいばキー

・全員からをやぶる

・交代時しりとり縛り

・重さ200㎏以上

・高さ0.5m以下

・マリィなりきり

・食べ物系のみ

・人型のみ