ポケ閑話

ゲームしたり、しなかったり。

ゼロから始めるポケモン:付和雷同

ブルンゲルを使った雨トリルパを作っている途中なんですが、

トリルの援護役に使いたい夢特性ズルズキンが手持ちにいないことが発覚。

いまだ夢イエッサンも捕まえられていないんですが、レイドの優先捕獲対象が1匹増えてしまいました。

果たして両方の入手はいつになるのか…。

 

そんな捕獲作業を惰性でやっているうちに、

フワライド+かるわざ+じゃくてんほけん+なげつける+ヤタピのみ

という、特攻2.5倍のすばやさ2倍コンボを思いついたので、

早速フワライド厳選に浮気します。

…まだ実際に試してないんですが出来ますよねコレ?

 

パーティのフワライドは確定として、

なげつける役は誰が良いか。

求めたいのは、

1.なげつけるが使える(当然)

2.速い

最低でもフワライド(S80)より速くて、なげつける⇒弱保発動⇒フワライド攻撃にする

3.ヘイトが高い

一見フワライドより優先攻撃対象に思えてほしい

4.なげつけるが痛くないように

なるべく攻撃種族値低めで、あくタイプ不一致でないとなげつけるが痛すぎる

5.パーティコンセプト偽装

これは3に近いですが、晴れパトリルパなど相手にとってパーティ全体のコンセプトを誤認させて、フワライドがマークされにくいように

 

というのを満たすのを考えていくと候補は…

エルフーン

万能害悪エルフ。リザードンウインディも併用してコンセプト偽装。

おいかぜ・てだすけが出来る。

ムーンフォースでフワライドの苦手なあくタイプを殴れる。

 

リザードン

メインアタッカーに偽装。なげつけるは読みにくい。

自分で殴ってもよし。おにびを撃ってもよし。

 

トゲキッス

ヘイト高い。相手は高確率で弱保エースとして意識する。

…と思うが元々サポート適正もあるのでダブル熟練者にはどう見える?

高耐久でこのゆびとまれが使える。

マジカルシャインはどうだんで対あく・岩と立ち回れる

 

ラフレシア

晴れ下ならようりょくそでフワライドより速くなる。

使うならコータス⇒じばく or キュウコン⇒おきみやげ、でフワライド後出しがいいか。

ラフレシア自体より、晴れパエースを別に偽装出来るのと、フワライドがウェザーボールを強力なサブウェポンにできるのが魅力。

単純に高速ねむりごなを使っていってもいい。

 

トゲデマル

がんじょうでの行動保障。なげつけるを使う性質上タスキが使えないので高得点。

特性ひらいしんもありえるのでフワライドに電気技を撃ちにくい。

ねこだまし持ち。ただその間フワライドでやりたいことがあまりない。たくわえる?

 

ミミッキュ

ばけのかわでの行動保障。

ダブルだと他の面子次第でトリルパに偽装できる。

偽装というか相手次第でトリル型に切り替えられる。

アタッカーとして優秀

 

ルチャブル

自分もかるわざ持ちなので、ダブルかるわざ発動の浪漫。

生き残った方でダイマックスして殴りに行く。

 

ペリッパー

雨パ偽装。S65なのでスカーフでむりやり抜かしに行く。

もしそうなるとその後はほぼ死ぬか交代するしかない。

フワライドのかみなりが必中+ウェザーボールが使える。

 

 

う~ん結構迷いますが、

実用的にちょっと厳しそうなルチャブルペリッパー除外。

私が他のパーティで既に使っていて新鮮さのないエルフーンリザードン除外。

残りのトゲキッスラフレシアトゲデマルミミッキュは…選べないのでとりあえず全部育ててみます。

特にトゲキッスミミッキュは明確な強ポケモンなのでずっと使うの躊躇ってましたが、こうやってサポートメインで使おうと思うとなんか気兼ねなく使う気になれます。

 

果たして完成するのはいつになるか。

そしてイエッサンはいつ捕まるのか。