ポケ閑話

ゲームしたり、しなかったり。

ダブル用剣盾鎧兜パ:メモ書き

前に思い付いた剣Ver盾Ver+エキスパンションの鎧Ver兜Verを一纏めに表せる、

ギルガルドグソクムシャをテーマにしたパーティをちょっと考えてみました。

出来るならこの2匹が並んでほしいのでダブル用です。

まだ本格的に構築、運用するはしないので今はメモ書き程度に。

 

■メイン

ギルガルド

 キングシールド

 アイアンヘッド

 シャドークロー

 インファイト/せいなるつるぎ

 

グソクムシャ

 であいがしら

 アクアブレイク

 いわなだれ

 ドリルライナー/じごくづき/アイアンヘッド/インファイト

 

この2匹は固定。どちらも鈍足なのでトリルパにするのがいいでしょう。

ただトリルパは構築自体が初めてです。

基本はエースアタッカーとして攻撃重視で考えます。

 

…………とここまで考えていてやっと気付きましたが、

 

ギルガルド

ダイマックスするとシールドフォームに戻れない。故にダイマックス状態での耐久がペラペラ。

グソクムシャ

ダイマックス化でも特性ききかいひでHPが減ると手持ちに戻る。発動したらダイマックスがほぼ無駄遣いに。

 

と、どちらもダイマックスと非常に相性が悪いという問題に気付きます。

 

外すという選択肢どころか、片方は入れておくだけで起用しない、というのもやりたくはない…。

どうにもならないので苦肉の策として、

 

ギルガルド

⇒基本的にダイマックスしない…が拘り過ぎない。

する必要があった場合、キングシールドからのダイウォールが重要になってきそう。

グソクムシャ

⇒他にダイマックスしたいポケモンがいないのでダイマックスは使う。

基本的に交代要員がいなくなった最後に出す。

ただ、それによりききかいひ+であいがしらという独自の能力がほぼ無意味に…。

 

やはり根本的な欠陥を抱えているのでは…?

 

■トリル役

ランクルス

サーナイト

ブルンゲル

エルレイド

・フワフレン

カラマネロ

パンプジン

ニャオニクス♂♀

 

出来ればマイナーどころを使ってみたい…ということで上記あたりから1~2匹。

トリル役はエスパー・ゴーストに集中していて、メインのギルガルドも含めると全体的にゴースト・あくに弱くなります。

そのあたりに自前である程度対抗できるカラマネロエルレイドは面白そう。

ブルンゲルペリッパー起用で雨パにする時に。

サーナイトニャオニクスは可愛いので使ってみたい。そうなるとスイッチトリル気味になってギルガルドグソクムシャが目立てないか。

 

 

■トリル役のサポート

カポエラー

ズルズキン

・イエッサン♀

・ピクシー

・オーロンゲ

 

カポエラーズルズキンは特性のいかく+ねこだましで相手をけん制。

このゆび使いだと、サイコフィールドがであいがしらを制限してしまうのでピクシーか通常特性のイエッサンがいいか。

オーロンゲは壁を張った後トリル下で殴りに行ってもいいのが魅力。

 

 

■その他

・ウオチルドン

トリル下でのエラがみ、フリーズドライが使えるアタッカー。ちょすいで雨パに強い。

ウソッキー

無駄のない種族値。がんじょうでの行動保障。晴れパ、特にリザードン警戒。ウインディ相手も。

ペリッパー

あめふらしグソクムシャのみず技威力向上、ギルガルドへのほのお技を軽減。

まずトリルを通したいので先発は厳しそう。枠が足りないか。

ローブシン・ナゲキ・カイリキー

あくタイプ全般、特にバンギ警戒。ローブシンが有力。

コータス

トリル下でのひでり+ふんか。全体を晴れパにしなくても強い、いるだけでけん制になる。

 

 

どんどん構想だけあっ実際に作れてない編成が貯まっていきますね…。