ポケ閑話

ゲームしたり、しなかったり。

ゼロから始めるポケモン:成長録8

久々の更新ですが、ポケモンは相変わらずやってます。

 

ちょっと前は対戦することそのものより、

このポケモン育ててみたら面白いんじゃないか、っていう好奇心と目新しさで対戦用ポケモンをどんどん量産して、

その編成を考えてみる(戦いはしない)っていうをのずーっとやってたんですが、

育成済みのポケモンの数もいつしか100を超え、新しいポケモンに惹かれることもだんだん少なくなってきた最近になって、

ようやく今まで育てた子達を使って真面目にランクマッチで戦おうというのをやってました。

 

……まあ最近といっても2~3日前からなんで本当に最近なんですが…。

 

で、なんやかんやとバトルを続けていって…

f:id:HinataP:20200429041428j:plain

ようやくここまでは上がってきました。

あ”あ”あ”あ”ぁぁぁ~!嬉しい!

 

ハイパーボール級までは1段飛ばしくらいの感じでポンポン昇格したんですが、

マスボ昇格目の前で急激に負け始めて、そこから泥沼のようにもみ合ってました。

まず間違いなくハイパーボール級内での勝率は5割切ってます。

 

f:id:HinataP:20200429043206j:plain

マスターボール級まで来たのはシングルの方。

ここまでの到達は明確な目標であったのでとりあえず気持ちに一区切りつきました。

ダブルの方で出来れば到達したいですが…

本気でダブルやるのきついなぁ…

考えることが多くて1戦、1ターンごとに己が疲弊していくんですよ、いのちのたまでも持ってるかのように。

 

f:id:HinataP:20200429044317j:plain

そしてこれがマスボ級到達時のパーティ。

 

……なんじゃあこの厨パは。

旅パで好きになったナマズンリーフィアを活躍させようと張り切っていた昨年末くらいの自分はいったい何処へ行ってしまったんですか…。

 

運用的にはバイウールーのコットンガードバトンが7割くらいを占めていて、バトン先はほぼバンギ。

最近戦った中ではこの点については一貫してて、決まれば大怪獣無双が始まるんですが中々そううまくはいかないんですよね。

この戦術は薄明の翼のウールー可愛い、っていうところに大いに影響されてます。

でも相手としてもバイウールー結構な頻度で見かけたんですよね。3、4戦に1回は相手の面子に入ってるくらいだったような。

 

その他で面子にはハイボ級でもみ合ってる時に多少入れ替えがありました。

最初はギャラドスナットレイのところがヤミラミ(特殊受け特化)とアーマーガアだったんですが、カバルドンキツ過ぎ問題と水ロトムキツ過ぎ問題を痛烈に感じて今のような形になりました。

うちのヤミラミは対面なら全ロトムに勝てるはずなんですが、後出しだと厳しいのとボルチェンで逃げられるので上手く機能せず…。

他にもあくびを跳ね返せるのでバトン先候補としてブリムオンを採用してみたりもしましたが、戦った中では今一つ。

 

 

そんなこんなで今の形で、正直まだまだ改良の余地はあると思うんですが、

一区切りついたということで少なくともシングルはしばらく好き自由に戦ってると思います。海産物パ使ったり。

育てたいポケモン減ったとはいいましたが、実際にはヌメルゴンとかゴリランダーとか個人的な育成候補はまだまだいるので、そっちもどんどん進めていきたいところ。

 

はやくDLC来てほしいなー。