ポケ閑話

ゲームしたり、しなかったり。

ゼロから始めるポケモン:成長録2

私はポケモンやっててまだまだ日が浅いので、

未体験なことが山ほど残っているんですが、

そんなだと初めての経験がいくつか重なって起きたりする訳です。

f:id:HinataP:20200104233521j:plain

まず、初めて色違い孵化。

全然狙ってなくて、重い瞼を擦りつつエーフィ用の孵化厳選中に生まれたので晴天の霹靂です。

 

…いや狙ってなくもなかったというか、

自分も何かしら色違い生まれたらいいなーとは思っていたんですが、

じゃあ意識して国際孵化とかしていたかというと、

この時は特別やってなかったので尚のことビビらされました。

そもそも私まだ図鑑完成すらしていないのでひかるおまもりも未所持、

つまり素の確率1/4096を引き当てて生まれてます。

f:id:HinataP:20200104235042j:plain

ただこの子、オスかつ通常特性でしたね。

エーフィ用にメスかつ夢特性の子が欲しかったのでそのまま採用は出来ず。

色違いエーフィ正直イマイチな色ですし。

性別偏り+夢特性狙いとなるイーブイ色違い厳選の沼の片鱗を感じます。

なんやかんや考えた結果、急遽予定になかったブラッキー用としてしばらく待機予定。

 

f:id:HinataP:20200104235219j:plain

続いて、初めて6Vの子が生まれました。

 

ポケモンに慣れ親しんだ諸兄には6Vであること自体はもはやめずらしくとも何ともないかと思われるでしょうが、私個人的には初です。

それも色違い入手直後に生まれました。

5V同士だと6Vが生まれる確率が1/96らしいので、それより1/4096の色違いの方を先に引いた私は比較的レアケースでしょう、多分。

 

ただ夢特性ではありましたがオスなのが引っかかる…。

サンダースあたりに転用も考えましたがそれだと夢特性がかえって足を引っ張りますし、

シャワーズ、ブースターあたりだと性格が…。

ということでこの初6Vの子は対戦用としての育成はせず、孵化用にとっておくことに。

 

f:id:HinataP:20200105000642j:plain

最後に、初めてポケルスに遭遇。

マジカル交換で流れてきました。

 

…こんなわかりやすく「ポケルス」って書いてあるもんなんですね…。

私には知る人ぞ知る隠し要素的な勝手な印象があったのでなんか違和感。

 

入手努力値が2倍?になるらしい?

他の手持ち?ポケモンに感染するらしい?

しばらくする?とポケルス状態は解除されるらしい?

 

…と仕様理解が追い付いていません。

普段努力値振りはほとんどポケジョブ+パワー系アイテムで済ませているんですが、

そのあたりの計算式でも2倍は係るんでしょうか?

今度調べてみなくては。

 

ただよほど便利そうじゃないと育成に活用はしないかなぁ。

実害はなくても得体のしれないウィルスに感染してるって、

心象的になんか可哀そうですから…。