ポケ閑話

ゲームしたり、しなかったり。

ゼロから始めるポケモン:ダブル用叩き台+使用感

【ダブル用パーティたたき台完成】

年末から作っていたダブル用のパーティがやっと一応の形になりました。

f:id:HinataP:20200107000639j:plain

せいぎのこころルカリオ+ふくろだたきのコンボをやりたい、が編成動機の7割くらいを占めてます。

 

ルカリオ以外の選出理由をちょっとずつ書いていくと、

 

エルフーン

・かわいい

ルカリオに対してのふくろだたき役+おいかぜサポート

・ダブルではトップメタとの噂を聞いて

ドサイドンを草技で叩けると良さそう

・かわいい

 

ウォーグル

・ダブルではトップメタとの噂を聞いて(2回目)

・たまたま必要な夢特性のを捕まえられていた

・見た目が強そう

 

■ジュラルドン

・流行りと噂のブリムオン+イエッサンのトリルパ対策

・たまたま必要な夢特性のがマジカル交換で流れてきた

・見た目が強そう(2回目)

 

ラプラス

・対岩・地面で水が欲しい

・初代の頃に割と強いイメージがあった

 

バンバドロ

・物理受け欲しい

・輓馬って強そう

・重い!こいつすげぇ重い!重さ一位とか絶対強い!

 

 

…ええ、後半のポケモンほど雑な理由で選ばれてます。

特にラプラスバンバドロはかなり何となくで決めてるので、

これからテコ入れで交代の可能性は高いです。

 

【実際に戦ってみて…】

という訳で、早速ダブルでランクマッチをちょっとやってみました。

初実戦なのでランクはもちろんビギナーの1から。

 

実は前シーズン終了間際、参加賞のBP目当てでシングル用の面子流用で1戦だけやってみたんですが、その時は相手が即降参の不戦勝。

…いやこっちも参加賞狙いなんですが、何となく空気感味わえるかなと私は戦う気マンマンだったのでなんか拍子抜け。

後でよく考えるとタイミング最悪なので当然なんですがね。

1/1の8時ぐらい、シーズンリセットまで1時間切ってる時の話です。

そもそもよくランク1同士でマッチングしたもんです。

 

閑話休題、ともかく初めて実戦やってみた訳ですが、

f:id:HinataP:20200107004508j:plain

6戦やってみて3勝3敗。

実際は1つ不戦勝だったので2勝3敗で負け越しですね。

うん、まあ勝率自体はこんなもんかな…。

シングルですらバトル経験皆無で、面子以上にプレイングがお粗末な自覚があるので初めから調子よく勝てるとは思ってなかったです。

むしろ良く2勝したなと。

 

実際戦うと、私はほとんどすべてが新しく覚える、感じることばっかですね。

とりあえず思ったことを書きなぐっておきます。

 

ルカリオが想像以上に脆い。

ダイマックスしてても即死がザラにある。

特に炎が2倍だとあんまり意識してなかったので痛い。

コータスのふんかで即死が致命的な気がする。

 

・せいぎのこころコンボの火力自体は予想通りあった。

ただギャラドスをワンパン出来ないのが嫌な感じ。

相手側にもルカリオには有効打なさそう感があったが。

 

エルフーンは概ね期待通りな気がする。

さすがにギガドレインドサイドンワンパンは出来なかったが。

ルカリオが抜かされることが度々あったのでおいかぜは優先度高めで使うのがよさそう。

 

・ブリムオンに1回も出会わなかった。

ビギナーでやっている所為だろう。

おかげでジュラルドンをだいぶ持て余していた。

アタッカー型にしたがサポート型にしてもいいかも。

 

ウォーグルをジュラルドン以上に持て余していた。

まけんきを活かすような戦い方が出来ていない。

素の状態だとこうげきもすばやさも半端なのでちゃんと考えて使わないと強くない。

今別のポケモン採用するなら変わるのはウォーグルかも。

使っていくなら、とりあえず相手のいかく持ちを予想してぶつけていくくらいは最低限考えて使いたい。

ギャラドスはいっぱい出てきたし。

 

ラプラスが思っていたより仕事をした。

そもそもタイプ的に起用したくなることが多かった気がする。

ギャラドスがわんさか出てきて、実際出されると困るのでフリーズドライが刺さる。

やってて思ったがフリーズドライがあるんだから電気技がいらないのでは…?

 

バンバドロも割と悪くはなかった。

他で地面技を持てていないのもあり、地面技が刺さる場合が多い。

ただ遅いのが割と気になった。トリルを使われてしまった時に後出しできるかな、と思ったのも鈍足ポケを起用する理由の1つだったが、活かせる状況にはならず。そもそもトリルは使われないよう全力で食い止めるべき。

 

・ちょっとでもマイナーなポケモンになると何をしてくるのか予想出来ないことを痛感した。

エルレイドはトリルを使える。

せめてトリル持ちくらいは何となく覚えておきたい。

 

・裏をかいた気になって安易にまもる、みきりを使わない。

 

うたかたのアリアは味方にも当たるのか…。

知らずにタスキで耐えてたエルフーンにトドメを刺す事態に。

 

・バンギとドリュウズをもっと見るかと思ったらまったく出会わなかった。

これもビギナーだから?ダブルでは想像以上にバンドリがマイナー?

 

 

書いていくとキリがない…。

 

で、結果を受けてちょっとだけパーティを調整

f:id:HinataP:20200107013603j:plain

ルカリオかみくだくいわなだれ

ラプラス10まんボルトサイコキネシス

とわざだけ変更。

10まんボルト変更は先述通り。サイキネがベストかは使ってみてから判断。

ルカリオいわなだれはダイロック用。

先制して炎ポケに打ちつつ、天候をひでりから変えたい。

かなり晴れパ、もっと言うとコータスを意識。

 

他の変更候補として、

ルカリオとつげきチョッキでフルアタにするのありかなと。

その場合みきり→かみくだくorれいとうパンチかなぁ。

トリル役っぽいサマヨールとの遭遇率は高かったんですが、

これはダイアークで倒せて事なきを得ていたので、今は外しちゃいましたが、かみくだくの優先度は結構高いのかも。

 

あとはウォーグルバンバドロの枠に入れるポケモンいないかなーと思案中です。

出来れば素で早いアタッカーがいいですね。

 

 

ここまで書いて改めて思いましたが、

半ばエアプで編成考えてる時点でも楽しかったんですが、

実際戦って、じゃあそこからどうしようか考えるのはもっと楽しいですね。

やっぱポケモン面白いや。

売れるんじゃないかなこのゲーム。